J-オイルミルズ、「ブレンド油」が加熱調理に使えることを積極的にプロモーション!新たな客層の掘り起こしをねらう

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

 ブレンド油にすることで使いやすさが高まり、価格的な壁も低くなることから、えごま油・アマニ油を使ったことのない人にも広げていくのがねらい。普段使いの油にもこだわる健康意識の高い人に訴求していく。ベーシックオイルからえごま油・アマニ油のブレンド油に切り替えを促進することで、小売店にとって粗利益の改善につながるため、順調に店頭導入が進んでいる。

「オメガ3」シリーズとして共通のロゴで訴求

 一方、ドリンクやヨーグルトといった生食での利用が多い「AJINOMOTOえごま油」1 0 0 g・2 0 0 g 鮮度キープボトルと「AJINOMOTOアマニ油」100g鮮度キープボトルも好調に推移。食べやすく、クセのない味わいが支持されている。同社では今年8月にブレンド油も含めてシリーズ全商品に「オメガ3」の共通のロゴマークを表示。パッケージの目立つ位置につけたことで、店頭での視認性が高まった。

 同社では「オメガ3」シリーズとして定番売場でのコーナー化を提案。「オメガ3」の認知が上がってきていることから、POPなどでわかりやすく訴求することで、購買につながることは間違いなさそうだ。

 11月からはブレンド油の加熱調理での活用に絞ったプロモーションに力を入れていく。特設ページでは、加熱調理で使えることをわかりやすく伝える動画を配信。また、ターゲットに向けて新聞広告を投下。QRコードを掲載し、特設ページに誘導する。さらに加熱調理を中心にしたメニューリーフレットも用意。新聞、WEB、店頭を連動させてトライアルを獲得し、えごま油・アマニ油の間口拡大を図る。

特設サイトへ(J-オイルミルズ特設ページへ遷移します)

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態