即席麺市場、袋麺は前年割れだが、カップ麺は堅調な推移が続く

ライター:山田陽美
Pocket

コロナ禍の巣ごもり需要により、2021年は過去最高の売上を更新した即席麺市場。カップ麺は堅調に推移しているが、袋麺は前年の反動で厳しい状況だ。需要期に向けて新商品の投入やプロモーションなどで、購買を促進していく必要がありそうだ。

外食機会の増加により袋麺は厳しい状況

 KSP-POSデータのインスタント袋麺の期間通算(2021年9月~22年8月)の金額PIは、7046円で対前年同期比0.7%減となった。20年はコロナ禍による巣ごもり需要により、調理の簡便性が高く、ストックしやすい袋麺の需要が高まったが、その反動で前年割れとなった。月別金額PIでは、2月~5月は前年を上回ったが、6月以降は値上げによる影響に加え、東京などで気温が例年以上に上昇したことで前年割れとなった。

即席めんのイメージ
カップ麺は堅調に推移しているが、袋麺は前年の反動で厳しい状況だ。(i-stock/Olga_25)

 袋麺は手軽にアレンジしやすく、コスパも高いことから、食卓登場頻度がアップしたが、行動制限が緩和され、外食機会が増えてきたことで、コロナ前の需要に戻りつつある。

 日清食品では、袋麺市場を盛り上げていくために、新たな取り組みを行っている。世帯人数の減少などで5食パックでは多いという家庭に向けて、付加価値を付けた3食パックの品揃えに注力。濃いスープが特長の「日清これ絶対うまいやつ 3 食パック」に加え、9月にはワンランク上の袋麺「日清極楽ラ王 3 食パック」を新発売。「日清ラ王」ならではの生麺のようなおいしさの麺に、背脂やラードが表面を覆い、見た目だけでもわかるほど濃厚でこってりとしたスープを合わせた。

 1966年の発売以来、常に磨きをかけてきた明星食品の「明星 チャルメラ」を9月にリニューアル。新たにホタテだしを練り込むことで、深い旨みとコクがアップ。麺にもスープにもホタテの旨みが加わることで、スープとの一体感が生まれた。

 サンヨー食品では、「サッポロ一番」のキャンペーンを実施。日本全国の地元のおいしさにフォーカスし、都道府県の地元ごとに「サッポロ一番」を使ったオリジナルレシピをブランドサイトなどで発信している。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態