最旬キーワード、アダプティブ・リテールとは

フリーランスライター:松岡由希子
Pocket

流通最旬キーワード

アダプティブ・リテール
Adaptive
Retail

 アダプティブ・リテール(Adaptive Retail)とは、米小売最大手ウォルマート(Walmart)が打ち出した小売の未来像だ。ダグ・マクミロンCEO(最高経営責任者)は2024年1月9日、民生機器テクノロジー分野の国際見本市「CES」の基調講演に登壇し、この構想を初めて発表した。

ダグ・マクミロンCEO
CESの基調講演に登壇したウォルマートのダグ・マクミロンCEO

 現代の買物体験はオンラインとオフラインの組み合わせであり、顧客はもはやチャネルの違いを気にしていない。その時々の状況や都合などに応じて店舗とオンラインをうまく使い分け、最適な手段を選んで買物をしている。

 これまでのオムニチャネル・リテールをさらに進化させたのが、アダプティブ・リテールだ。店舗とECだけでなく、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態