冷凍刺身も絶好調!ローソン、4つの新カテゴリーで攻める、冷凍食品市場攻略法

Pocket

冷凍食品大

ローソン(東京都/竹増貞伸社長)は、既存店の冷凍食品売場拡大や「冷凍デザート」や「冷凍弁当」といった、市場の成長性が期待できるカテゴリーを中心にプライベートブランド(PB)商品を投入している。あわせて、店舗改装による冷凍食品売場の拡大も推進。「ローソンらしさ」を体現する冷凍食品の商品政策(MD)を取材した。

CVSだからこそ可能な冷凍食品の品揃え

 ローソンは2018年頃から夕夜間の販売強化に向けた取り組みの一環として、冷凍食品の品揃えを拡充してきた。この時期は、冷凍食品が多様化し、高価格帯にも広がり始めたタイミングと重なる。

ローソン商品本部FF・日配食品部シニアマーチャンダイザーの林洋一郎氏
ローソン商品本部FF・日配食品部シニアマーチャンダイザーの林洋一郎氏

 20年からのコロナ禍で、冷凍食品における消費者の食シーンや購買シーンが変わってきている。ローソン商品本部FF・日配食品部シニアマーチャンダイザーの林洋一郎氏は「コロナ禍で冷凍食品の用途が変化し、需要がストック型のみならず、即食型へもとシフトしている」と消費者ニーズの変化を分析する。

 CVSはSMに比べて売場面積が小さいため、冷凍食品の品揃えにはどうしても限りがある。そこでローソンは、消費者が「ローソンの冷凍食品に求めるもの」を分析した。その結果、上位に挙げられた「おつまみ」「デザート」「パン」を中心に、市場の伸びが期待できるカテゴリーを強化。具体的には「冷凍デザート」「冷凍刺身」「冷凍弁当」「冷凍ベーカリー」といった新機軸を打ち出している。林氏は「『ローソンらしさとは何か?』を徹底的に突き詰め、お客さまが求める商品をきちんと品揃えすることがリピート購入につながる」とねらいを明かす。

新商品開発でリピーター獲得!

 新機軸の商品投入は、新規顧客の獲得にも寄与している。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態