冷凍ミールキットがヒット!コープデリ連合会、冷凍食品アジャイル開発の秘密とは

Pocket

冷凍食品大

関東・信越の1都7県の地域生協からなる地域生協最大の連合会であるコープデリ生活協同組合連合会(埼玉県/土屋敏夫代表理事理事長:以下、コープデリ)。宅配ニーズが高い首都圏をメーンに事業を営んでいるコープデリは、コロナ禍で冷凍食品の品揃えを拡大し、新商品を開発するなど、冷凍食品を強化している。2020年、21年ともに供給高を大幅に伸長させたけん引役が、冷凍ミールキットだ。

冷凍食品が新規組合員のいちばん人気!

 お客の玄関先まで品質管理を徹底して届ける宅配事業を強みとするコープデリ。組合員は毎週コープデリの商品を注文する、という買物行動をとっているため、保存性に優れ家庭内で一定量を在庫できる冷凍食品に対するニーズが、実店舗である食品スーパー(SM)の利用者よりも高い傾向がある。

 そんなコープデリは近年、品揃えの拡大や新商品開発など、冷凍食品を強化してきた。その大きな理由は、同社が目標に掲げる「40代以下の若い層の支持獲得」にある。組合員の高齢化という課題を抱えているコープデリは、40代以下の消費者の支持が高い冷凍食品を強化することで、上記の目標を達成しようとしているのだ。具体的には、商品政策(MD)において「冷凍ミールキット」をはじめ、市場の伸びが著しい冷凍米飯・麺類や、時短ニーズに訴求する冷凍おかずの品揃えを拡大させた。

 毎週組合員に配布する宅配カタログの「ハピ・デリ!」にも強みがある。店舗の冷凍食品売場は無機質になりがちで、商品の解凍後の写真がない場合が多い。そのため消費者に対して、冷凍ミールキットや冷凍弁当、冷凍米飯といったカテゴリーの商品の「食卓での姿」を想起させにくいという弱点がある。対するコープデリは「ハピ・デリ!」で、冷凍食品の解凍時間や原材料などの基本情報はもちろん、解凍後のメニュー写真を載せて訴求している。宅配カタログが実質的に、冷凍食品の「シズル感」を訴求できる、効果的な“売場”になっているのだ。

凍ミールキットの商品が記載された宅配カタログ「ハピ・デリ!」
凍ミールキットの商品が記載された宅配カタログ「ハピ・デリ!」

 結果的に、20年以降に加入した新規組合員の属性は約半数が30・40代の

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態