小売業売上ランキング2023 トップ10 顔ぶれ大きく変化、ドラッグストア4社がランクイン

Pocket

小売業ランキング1280

2023年の日本の小売業売上高1000社ランキングは、上位陣の顔ぶれに大きな変化があった。ここ数年、同ランキングでは大手コンビニエンスストア(CVS)3社がトップ3を独占する構図が続いていたが、23年はファーストリテイリング(山口県)が3位に浮上し、ローソン(東京都)が4位に後退した。また、昨年7位だったイトーヨーカ堂(東京都)がトップ10圏外となり、マツキヨココカラ&カンパニー(東京都)やコスモス薬品(福岡県)など成長著しいドラッグストア(DgS)勢が新たにトップ10社に名を連ねている。上位10社の業績と今後の戦略を見ていこう。

1.セブン-イレブン・ジャパン

フェア開催で既存店好調今期は「SIPストア」の実験も

セブン-イレブン・ジャパン 永松文彦社長
永松文彦社長

 セブン-イレブン・ジャパン(東京都)の2023年2月期のチェーン全店売上高は対前期比4.0%増の5兆1487億円で、コロナ禍以前の19年度の水準を上回った。また、商品粗利益率が同0.2ポイント改善したことなどから、当期純利益は同7.0%増の2030億円となっている。

 国内の期末店舗数は2万1252店。期中に597店を出店する一方、550店を閉鎖した結果、前期末から47店純増した。

 既存店売上高は同3.6%増と好調だ。客数が同0.3%増と回復基調にあり、客単価は同3.3%増と前期からさらに伸びている。平均日販は67万6000円と、2001年以降で最高値となった。

 好調な業績の要因のひとつとして、付加価値を重視した商品開発と販促、店舗オペレーションを有機的に連動させたフェアを連続的に展開したことが挙げられる。またワンストップショッピングのニーズに対応して取扱品目数を増やし、品揃えも拡充している。

 スマートフォンで注文した商品が

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態