漬物・キムチ市場、値上げの影響も軽微、メニュー提案でユーザー拡大をめざす

ライター:石山真紀
Pocket

コロナ禍で伸長した反動を受け、一時前年割れが続いていた漬物カテゴリーは今期に入り落ち着いた動きを見せている。漬物は長年、中高年層が買い支えているカテゴリーだが、今後ユーザーを広げていくにはご飯のお供としてだけでなく、料理素材としての魅力を訴求する施策も有効となる。

生産量は5年連続で伸長、生姜漬けやたくあんは2ケタ増

 KSP-POSデータによると、2022年8月から23年7月の漬物カテゴリー全体の期間通算金額PIは対前年同期比0.2%減の2万902円、数量PIは同2.7%減の100.4と、金額・数量ともに前年に対し微減という結果となった【図表】。

 サブカテゴリーごとの金額PIを見ていくと、「浅漬け」「酢漬け・らっきょう漬け」「その他漬物」は前年割れとなったものの、「たくあん」「梅干し」「醤油漬け」は前年並みから微増で推移。品目ごとに多少差はあるもののコロナ禍での内食機会増加で伸長した反動の大きかった前年と比較し、値上げ等の影響も軽微で数値も落ち着いている。

漬物は長年、中高年層が買い支えているカテゴリーだが、今後ユーザーを広げていくにはご飯のお供としてだけでなく、料理素材としての魅力を訴求する施策も有効となる(i-stock/Yuuji)

 売上構成比の高い「キムチ」についても22年8月から23年7月の期間通算の金額PIは1.4%増の5988円と微増で着地。22年の8・9月は前年を5%以上下回ったが、10月以降は好調に推移している。

 食品需給研究センターの「食品製造業の生産動向調査」によると、22年の漬物の生産量は前年比0.5%増の82万721トンと5年連続の伸長となった。

 サブカテゴリー別で見ると、「しょうが漬け」(前期比23.7%増)や「たくあん漬け」(同11.2%増)「その他の漬物」(同19.0%増)は2ケタの大幅伸長。また「梅干し・梅漬」や「浅漬け類」、「奈良漬」「わさび漬け」についても前年を上回る生産量となっている。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態