売上高が対前年比1.6倍!アメリカ生産から始まった「ブリーフィング」好調の秘密とは

2022/11/15 05:56
    堀尾大悟
    Pocket

    オン・オフ問わないデザイン性が時代にマッチ

    3WAY BAG
    3WAYタイプのブリーフケース「NEO TRINITY LINER」

     その後もセレクトショップを中心に販路を広げ、2011年には有楽町阪急メンズ東京店に初の直営店をオープンするなど、順調に成長していったブリーフィング。購買層の約8割が男性で、ビジネスバッグの印象が強いが「ビジネスシーンだけでなく、ライフスタイル全般に対応したバッグが、創業以来のブランドコンセプト」と亀山氏は強調する。

     同じバリスティックナイロンを使用したビジネスバッグとしては「TUMI」があるが、ブリーフィングはビジネスシーンに寄り過ぎず、オン・オフを問わずさまざまなシーンに溶け込めるデザイン性で差別化を図ってきた。

     そのブランドコンセプトに、実は時代が追い付いてきた側面もあるようだ。2011年の東日本大震災を機に、ビジネスシーンにおいてもリュックの利用が増えたが、ブリーフィングの提案するデザインがそのトレンドにうまくマッチした。一番人気の3WAYバッグ「NEO TRINITY LINER」もこの時期に誕生した。

     2020年のコロナ禍以降は、「ビジカジ」が一時的な流行から普遍的なスタイルへと定着しつつある。このトレンドの変化に対しても、ブリーフィングの「オン・オフ選ばず使い続けられる」ブリーフィングのブランドコンセプトが結果として支持を集めている。ここに、ブリーフィングの強さの秘密があるようだ。

    1 2 3 4

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態