売上高が対前年比1.6倍!アメリカ生産から始まった「ブリーフィング」好調の秘密とは

2022/11/15 05:56
    堀尾大悟
    Pocket

    ブランドを支える「スタッフ」と「ファン」の存在

    取締役 D2C営業本部長
    取締役 D2C営業本部長 亀山拓氏

     さらに、ブリーフィングの好調を支える要因として「スタッフの力を抜きには語れない」と亀山氏は付け加える。

     「店舗スタッフは、自身がブリーフィングの大ファンという者が多い。そのスタッフ一人ひとりがお客さまとの関係を丁寧に築いてくれたからこそ、コロナ禍以降もすぐに回復することができた」

     ブリーフィングのECサイトには、全国の店舗スタッフがバッグなどのアイテムを掲げる画像が並び、思い思いに商品の魅力を伝えている。また、顧客の中にもSNSで「BRIEFINGゴルフを愛する会」などのファンコミュニティを運営するなど、根強いファンが多い。長い年月をかけてこういったファン層を築いてきたことも、“レッドオーシャン”のビジネスバッグ市場においてブリーフィングの地位を揺るぎないものにしているといえよう。

     「こういったファンの皆さまとオンライン・オフラインで交流できる場もこれから設けていきたい」と、亀山氏も顧客エンゲージメントの一層の強化を今後のテーマに挙げる。

     今日では、定番のビジネスバッグや好調のゴルフラインに加え、レディース用のトートバッグやアクセサリー、トラベルラインなど、ブリーフィングが展開するラインナップはまさに生活のさまざまなシーンにわたっている。バッグだけでなくアパレルも強化しており、近年ではヨガやフィットネスなどのアクティブシーンに対応した新カテゴリー「ALG(アクティブライフギアの略)」も立ち上がった。

     今秋には、92日の「京都藤井大丸店」のオープンを皮切りに国内に6店舗を出店するなど、コロナ禍にあって攻勢を強めるブリーフィング。これからもライフスタイルの変化をとらえた新しい提案を私たちに見せてくれるだろう。

    1 2 3 4

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態