ベイシア、「アセロラブリヒラ」を限定販売 刺身やすしなど

Pocket

近畿大が開発し交雑魚「ブリヒラ」をアセロラを含むエサで育てた「アセロラブリヒラ」
近畿大が開発した交雑魚「ブリヒラ」を、アセロラを含むエサで育てた

 ベイシアは1月11日、アセロラを含むエサで養殖した「アセロラブリヒラ」を全店舗(ベイシアマートを除く)で発売する。アセロラブリヒラは、ベイシアでの限定販売となる。

 ブリヒラは近畿大学が開発したブリとヒラマサの交雑魚。これに、抗酸化機能があるアセロラの絞りかすを含むエサを一定期間与えたアセロラブリヒラは、近畿大とニチレイフーズが共同開発した。両社はこれまでに、「アセロラぶり」や「アセロラ真鯛」も共同開発している。

ベイシアで販売が開始される「アセロラブリヒラ」の刺身スライス
サクと刺身スライス、生すしを販売する

 ベイシアでは、「近大生まれのアセロラブリヒラ」の商品名で、サク(100g)を税込537円、刺身スライス(6切れ)を429円、生すし単品(6貫)を645円で販売する。いずれも売り切れ次第、販売終了となる。

 ブリヒラは脂の多いブリのうまみと、ヒラマサのこりこりとした食感を兼ね備える。完全養殖のため、年間を通して商品を供給・販売できる。

 ベイシアでは、近畿大産の人工種苗から育てたブリヒラを2018年から販売しており、2021年は5万尾、22年は8万尾を販売した。22年2月にはアセロラ真鯛の本格販売も開始した。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態