奇跡のスーパー マーケットバスケットの旗艦店はこんなにすごかった!

2019/05/22 05:09
    阿部 幸治 (ダイヤモンド・チェーンストア編集長)
    Pocket

    圧倒的な低価格!

     通常のSMと違うのがレイアウトの配置だろう。メーンコンコースはデイリー売場からスタートし、鮮魚、精肉の順で流れ、最後に青果、デリ、カフェへと流れる。

     鮮魚は3つの漁場から集め、常に新鮮な魚介類を品揃えする。競合店と比べて、同等の品質で圧倒的な安さが特徴で、この日は生け簀に入れられた活きたロブスターが1尾8.99ドル。競合だと12.99ドル程度というからいかに安いかがわかるだろう。

     デリは2004年に新しいコンセプトを打ち出し、それ以降にオープンした店には、外部から仕入れたSushiコーナー、対面キッチンのデリ、コンビニエンスコーナーなどを備えた広大な売場を揃える。同社総菜のスペシャリテとも言えるのが、『ロブスター・サラダ・フィンガー・ロール』。半分に切れ込みの入ったロールパンの上に、ロブスターの身がこれでもかと載った商品で、2個で6.99ドルだ。なお、新型のデリ売場は全体で13店舗ほどで展開されている。

     グロサリー売場の特徴は、ゴンドラ間の距離が、アメリカの一般的なSMが8フィートなのに対し12フィートもある点だ。このため、巨大なカートを押したまま、お客同士が2~3人は悠々とすれ違える。買い上げ点数が多い同社ならではの売場づくりと言えるだろう。

    マーケットバスケットのPBのうち高品質系であるチョコレートバー。5skuあり2枚3ドルで販売
    マーケットバスケットのPBのうち高品質系であるチョコレートバー。5skuあり2枚3ドルで販売

     次にプライベートブランド(PB)を見ていく。同社は『Market Baskert』の名前を冠したPBを菓子やグロサリーを中心に展開しており、チェルシー店のストアマネジャーによれば、売上の約25%がPBだという。「あくまでも品揃えの豊富さを重視し、ナショナルブランド(NB)が中心なのは前提にしながら、より低価格商品を訴求したり、一部で高品質志向の商品を展開している」(ランヴィル氏)。

     写真がプレミアム系の一例であるPBのチョコレートバーだ。5skuからなるそのPBは、NB品の隣に配置されており、価格はベンチマークNBより半分程度安い1枚1.5ドル。多少包装が簡易すぎると言うか雑だが、味はそん色ないものだった。

     最後にマーケットバスケットの競争力についてランヴィル氏に尋ねると「より安い価格とベターなサービス」と答えた。いくつかのエリアではウォルマートよりも低価格を訴求するし、PBの値段も競合他社よりもずっと安いのだと言う。そのために、粗利率を他社よりも低く設定したり、支払いサイトを短くする代わりにより良い条件を獲得したりということに取り組んでいると言う。

     サービスについては、CEOであるアーサー・Tの人柄、考え方が企業文化として強く根付いている格好だ。「彼の正直で真摯な人を大切にするという強いパーソナリティが企業風土にまで昇華した。従業員がハッピーになれば、その従業員はお客さまをハッピーにしようと日々奮闘してくれるのだ」(同)。

     以上のことからわかるように、品揃えと低価格、そしてサービスにより競合店と差別化しているのがマーケットバスケットだと言えるだろう。なお、同社は現在、ローウェル市内に大型店の出店を計画中だ。

     

    おまけ・チェルシー店の次に向かった先は!?

     さて、ここからは本編と関係ないので、興味がない人は読み飛ばしてください。今回の私の渡米目的が明らかになるだけです。

     私はランヴィルさんの運転する車に乗せていただき、一路、ローウェル市内へ。ここでは、マーケットバスケット1号店跡地と、その移転先の新1号店、そして同市内の別のマーケットバスケット店舗も案内していただきます。

     その後、宿泊先である市内のホテルに送り届けていただいたのですが、ここからが渡米の本来の目的。それは、ビジネススクールの卒業式に参加するというものです。実は約2年前からここマサチューセッツ州の州立大学でオンラインクラスの学生をしていて、今回晴れて卒業となったのでした。米国で卒業式はCommencementと言いますが、その意味は「はじまり」。これから新しいことにチャレンジするために、この卒業の日を迎える、という何ともアメリカらしいポジティブな名称です。毎週課題に苦しみながら過ごした2年間でしたが、卒業時にはこのマーケットバスケットを取材しようと思っていたので、今回の取材は本当に私にとって感慨深いものだったのです。アメリカのMBAで学ぶ内容と、目先の利益よりも従業員満足をはるかに大事にするマーケットバスケットの企業文化は相いれないことのように思えるかもしれませんが、案外そうではなく、MBAのケースとしてマーケットバスケットが取り上げられたこともあるようです。ですから、彼らの企業文化を学ぶことは、大手だけでなく、日本のオーナー経営のスーパーマーケットチェーンにも必ず得るものがあるはずです。

     そういうわけで、ボストン近郊に行かれた際は、マーケットバスケットの視察をおススメします。

     

    1 2

    記事執筆者

    阿部 幸治 / ダイヤモンド・チェーンストア編集長

    マーケティング会社で商品リニューアルプランを担当後、現ダイヤモンド・リテイルメディア入社。2011年よりダイヤモンド・ホームセンター編集長。18年よりダイヤモンド・チェーンストア編集長(現任)。19年よりダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集長を兼務。マーケティング、海外情報、業態別の戦略等に精通。座右の銘は「初めて見た小売店は、取材依頼する」。マサチューセッツ州立大学経営管理修士(MBA)。趣味はNBA鑑賞と筋トレ

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態