日本酒市場、季節感のある演出や総菜とのコラボ、飲み方提案でトライアル促進を

ライター:石山真紀
Pocket

コロナ禍以降、価格改定の影響を受けた節約志向による大容量品と、健康志向の糖質オフ系や小容量の付加価値品という消費の二極化が進んでいる日本酒カテゴリー。近年は和食以外にも合わせやすいフルーティーで香りの高い日本酒が人気を集めている。

外飲み回帰はあるものの家飲みもある程度定着

日本酒のイメージ
コロナ禍以降、価格改定の影響を受けた節約志向による大容量品と、健康志向の糖質オフ系や小容量の付加価値品という消費の二極化が進んでいる日本酒カテゴリー。(i-stock/kuppa_rock)

 KSP-POSデータによると、2022年4月から23年3月の日本酒(清酒)カテゴリーの期間通算金額PIは、対前年同期比1.0%減の9860円、数量PIは同4.3%減の16.00となった。

 月別の金額PIの動向を見ると22年10月、12月を除いてわずかに前年を割り込んでいるが、それほど極端な落ち幅の月はない。また数量PIの前期比は金額PIと比べ低めに推移している【図表】。

 日本酒(清酒)カテゴリーは例年、気温が下がり店頭に鍋物商材が増える10月ごろから数字が上がり、歳暮や年賀といったギフト需要および人の集まる機会が増える年末年始が山場となっている。

 サブカテゴリーで見ると、純米吟醸酒、純米酒、料理酒、その他清酒については、金額PIが前年を上回っている。

 コロナ禍以降、在宅時間が増えたことで家飲みを楽しむ層が増えており、その流れの中で家庭内での日本酒需要も伸長した。しかし、長引くコロナ禍や物価の上昇によって生活者の消費マインドが変化。節約志向やまとめ買いの観点から選ばれる大容量タイプと、糖質オフなどの健康志向系や小容量のこだわり品といった付加価値タイプによる消費の二極化が見られる。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態