ニューヨークに商品本部新設!グローバルトレンドで世界に勝負するジーユーの戦略とは

松岡 瑛理
Pocket

ジーユー(東京都/柚木治社長)は、23年秋冬のシーズンについて、グローバル視点を重視した商品開発に力を入れていくと発表した。世界に通用するファッションブランドを目指し、クリエイティブデザインを刷新するほか、海外での出店も強化する予定という。

2023年秋冬方針説明会に出席した柚木治社長
2023年秋冬方針説明会に出席した柚木治社長

国内外で出店続き売上も好調に推移

コロナ禍が収束を見せ、街中で訪日外国人客(インバウンド)の姿を見かけることが増えてきた。国内外を問わず、消費者の購買行動は、再び活発になりつつある。そんな中、ジーユーは9月4日に開催された秋冬商品の説明会で「GO GLOBAL」を方針として打ち出した。

23年5月末時点で、同社の店舗数は464、うち海外の店舗は34を占める。22年10月には、米国ニューヨークにポップアップストア「ジーユー ソーホー ニューヨーク店」(以下、ニューヨーク店)が開店した。米国への出店は同社初となる。23年9月にはニューヨークに商品本部を新設し、MD(マーチャンダイジング)やR&D(研究開発)の担当者ら約10名で、世界のトレンドや顧客動向について分析を行ってきた。

並行して国内出店にも力を入れ、22年度「マロニエゲート銀座店」や「天王寺MIO店」など、都心部や主要都市に合計47店舗を出店した。
国内外でのこれらの取り組みによって、売上は好調に推移している。23年8月期第3四半期の売上収益は2297億円で、前年同期から19.7%増。営業利益は258億円で、同2ケタ増収増益を遂げている。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態