「もち麦のポタージュ粥コーンスープ仕立て」が「災害食大賞2022」最優秀賞受賞=はくばく

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

はくばく「もち麦のポタージュ粥コーンスープ仕立て」
賞味期限は360日と長期保存が可能で、スタンドでも重ねても保存収納可能だ

 年に一度開催される、最も優れた非常食・災害食に贈られるアワード「災害食大賞2022」〈ローリングストック部門〉において、温めなくてもおいしい新しいおかゆの「もち麦のポタージュ粥コーンスープ仕立て」が最優秀賞を受賞した。審査においては、ローリングストックとして重要な日常的においしく食べられる点、そして避難生活時の食シーンを想定している点が評価された。

 同商品は、日常的に食べてもらうため、さまざまなシーンで楽しめるように開発。賞味期限は360日と長期保存が可能で、スタンドでも重ねても保存収納可能だ。常温でもおいしい味で、食物繊維が豊富なもち麦と野菜入りなので、温められず、栄養バランスが取りにくい災害時でも主食からサポートする。

 近年、頻発する自然災害から日頃の防災への準備の必要性は高まっており、保存食を備蓄しておくことはもちろん大切だが、日常のなかに食料備蓄を取り込むという「ローリングストック」として同商品を日常的に食べ、暮らしを整える“おかゆ習慣”を提案する。

人気記事ランキング

© 2022 by Diamond Retail Media