10兆円突破の家電量販店市場占有率2023 シェアアップのヨドバシが勢力図のカギ握る?

Pocket

市場占有率1280

経済産業省の「商業動態統計」によると、2021年の家電量販店業界の市場規模は対前年比0.7%増の10兆350億円と10兆円の大台に乗せた。コロナ禍に伴うリモートワークの普及や巣ごもり需要などもあって、ここ数年は好調が続いていた家電量販店業界だが、中長期的なマーケット縮小は避けられない。そうした中、家電量販店各社は家電販売以外の事業に注力する「脱家電」の姿勢を強くしている。

一過性需要の反動減が直撃

 堅調な買い替え需要に下支えされ、直近5年間は拡大基調が続いてきた家電量販店市場。直近では2020年に支給された特別定額給付金、巣ごもり商品のニーズ急増なども追い風となり、上位企業の業績は好調に推移していたが、21年度決算ではそうした一過性の需要が一巡、反動減による減収が相次いだ。上位7社による寡占化率も対前年度比2.9ポイント(pt)減の55.8%となっている。

ヤマダ電機外観
家電量販店各社は家電販売以外の事業に注力する「脱家電」の姿勢を強くしている。

 生活家電の買い替え需要は今後も続くとされるものの、人口減少を背景に中長期的なマーケット縮小は避けられない。そうした中、大手各社は家電販売以外に活路を見出そうと、異業種との協業、提携、M&A(合併・買収)に注力している。

ヨドバシカメラがシェア3位に浮上

 上位企業の動向を見ていこう。家電量販店市場で長年トップシェアを握っているのが、ヤマダホールディングス(群馬県:以下、ヤマダHD)だ。2022年3月期決算が減収だった影響で、シェアは16.1%と前年から1.5pt落としたものの、2位のビックカメラ(東京都)

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態