世界で売れるオニツカタイガー、“ファッションブランド”として復刻した理由とは?

小内三奈
Pocket

スポーツシューズ、ウェアを手掛けるアシックス(兵庫県/ 代表取締役社長CEO兼COO廣田康人)の一ブランドとして、今や世界中に顧客を抱えるオニツカタイガー。競合が多くひしめく中、日本発のファッションブランドとして全世界に160店舗を構える。2002年以降売上は右肩上がりで、コロナ禍ではECサイトでの販売も伸ばした。オニツカタイガーの強さはどこにあるのか。

スポーツシューズブランドからの脱却 海外売上構成は85

オニツカタイガー旗艦店
表参道の旗艦店

 10年ほど前から、パルコやルミネといったターミナル駅にあるファッションビルに『オニツカタイガー』の売場が出現し始めた。現在、表参道にある旗艦店を筆頭に、全国のトレンド発信地に35店舗を構える。

 スポーツシューズブランドのパイオニアとして1949年に誕生し、斬新なアイデアと技術を取り入れながら1977年まで進化を続けたオニツカタイガー。同年に3社合併によりアシックスが誕生後、「オニツカタイガー」ブランドもアシックスに統合され、その名前は長らく消えていた。

 その「オニツカタイガー」が復活を遂げたのは、2002年。当時、アシックスヨーロッパの社長であった尾山基氏(現 取締役会長)が、ヨーロッパにおけるレトロファッションの流行の兆しに目をつけたのが始まりだった。レトロスニーカー人気に乗って、オニツカタイガーは見事ファッションアイテムとして復刻。現在では、幅広い世代に認知されるファッションブランドに成長している。

 さらに、映画「キル・ビル」で、主演女優のユマ・サーマンが『TAI-CHI』というシリーズの黄色いシューズを履いたことから、おしゃれなアイテムとしてメディアで広く取り上げられることになった。ミラノファッションウィーク、東京コレクションなどのファッションイベントに次々と参加し、ファッショナブルなイメージを一気に加速させたのである。

 2002年の復活劇から20年、オニツカタイガーは右肩上がりの成長を続ける。2021年第3四半期の売上実績は、対前年同期比19.5%増の303億円に達した。国内でも十分な存在感があるが、欧米、アジアを中心に全世界で160店舗を構え、現在海外での売上が85%を占める。欧州から復刻版の展開を始め、欧米での人気の広がりを受けて、日本でもブランド戦略を強化していった。

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態