安価ながらも光る「味」へのこだわり! 「肉のハナマサ」で主婦が思わず手に取ってしまう商品

平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

バイヤーが世界中から直接買い付けた、「鮮度」「味」「価格」にこだわったプライベートブランド(PB)商品を展開する「肉のハナマサ」。今回は、「プロ仕様」「肉のハナマサ」ブランドとして展開するPBの中から、日頃から節約に関心の高い現役主婦の筆者が、毎日の食卓に助かる食材を解説します。※本文中の価格はすべて税抜価格

肉汁がたっぷり「焼き餃子(一口サイズ)」

 まず最初に取り上げたいのが、肉汁たっぷりの豚肉とキャベツを主体にした、素材の旨味が味わえる一口サイズの「焼き餃子」です。価格は50個入りで980円、1個当たりの価格は約20円となっています。冷凍餃子としては、“お買い得”とまではいかない価格帯ですが、肉汁がたっぷり入っており、おいしさの面で安価な冷凍餃子とは一味違うという印象を受けました。

 大手メーカーの冷凍餃子でも、同じくらいの価格帯の商品は数多く存在します。ただ、小籠包のようなじゅわっとした肉汁が感じられる冷凍餃子がこの価格で購入できることを考えると、高コスパと言えるのではないでしょうか。

 大手メーカーの冷凍餃子は、焦げ付きにくさや調理の方法などが工夫されていますが、こちらの商品はややフライパンにくっつきやすいように感じたのがやや気になりました。ただ、調理しにくいというほどではなく、デメリットとは感じませんでした。ある程度、自分で餃子を焼くことができる人であれば、十分調理可能でしょう。

 ただ安いだけでなく、「高コスパ」と感じられる商品は、積極的にリピートしたいと考えていますので、こちらの商品は確実にリピートしたいと思える商品でした。

何かと便利な「れんこんスライス」

 次に見ていきたいのが、「れんこんスライス」(500g、288円)です。

 れんこんは、生の状態のものを購入すると、意外と高価ですし、皮むきなど下ごしらえが面倒です。また、色が変わりやすく、日持ちしにくいという扱いの難しさがあります。その一方で、食べ応えがあり、和食として煮物にしたり、カリッと揚げてサラダにしたり、フライなどにも使いやすいため、万能な食材であるというのがれんこんの魅力です。

 れんこんの面倒な下ごしらえ作業を省略でき、かつ安価に入手できる冷凍の「れんこんスライス」を非常に便利な商品です。冷凍庫に1つ入れておくと、あと一品に困ったときに役立ちます。ほかの食品スーパーにも似たような商品がありますが、近隣に肉のハナマサがあるならぜひ購入してみるのをおすすめします。

ちゃんとマグロな「ツナフレーク」

 最近はかつおを原材料にした安価なツナフレークもありますが、肉のハナマサでは、マグロが原材料の「ツナフレーク」が5個パックで498円と、比較的安価に購入できます。

 さまざまな料理に使える万能な「ツナフレーク」の使い勝手のよさは、あえて説明するまでもありません。最近の値上げにより、以前より高いと感じることが多くなった「ツナフレーク」だからこそ、安価に購入できるとありがたいものです。

1 2

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態