すかいらーくHD、22年12月期は60億円の営業赤字に 売上下振れ

Pocket

すかいらーくホールディングスが展開するファミリーレストラン「ガスト」の看板
新型コロナウイルス感染症の影響長期化やインフレによる生活防衛意識の高まりで、売上が計画を下回った。 (時事通信社)

 すかいらーくホールディングス(HD)は、2022年12月期の連結営業損益(国際会計基準)が60億円の赤字(前期は182億円の黒字)になったようだと発表した。新型コロナウイルス感染症の影響長期化やインフレによる生活防衛意識の高まりで、売上が計画を下回った。

 同社は22年8月に通期決算予想を下方修正しており、期初に100億円を見込んでいた営業利益予想を5億円に引き下げていたが、そこからさらに下振れした。売上高に当たる売上収益は、8月に発表した下方修正を80億円下回り、前期比14.9%増の3040億円となったようだ。

 前期に95億円の黒字だった最終損益は、65億円の赤字に転落した。8月の下方修正では、不採算店舗約100店の閉鎖に伴う減損損失の計上などから、期初予想で40億円の黒字としていた最終損益を20億円の赤字に引き下げていたが、売上低迷で減損損失の計上額が増加した。

 未定として期末配当予想は無配とする。中間配当は行っていないため、年間配当も無配となる。前期の年間配当は1株当たり12円だった。同社は、「復配に向け、業績の回復にまい進する」としている。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態