すからーく、約2000店舗にフロアサービスロボット、22年末までに

Pocket

すかいらーくに導入されるフロアサービスロボット
料理を乗せてタッチパネルで行き先を指定すると、客のテーブルまでロボットが自走して料理を運ぶ

 すかいらーくホールディングスは10月18日、客のテーブルまで料理を運ぶフロアサービスロボットを「ガスト」や「しゃぶ葉」など約2000店舗に2022年末までに導入すると発表した。

 ロボットに料理を乗せて、タッチパネルで行き先を指定すると客のテーブルまで自走して料理を運ぶ。一度に多くの料理を運べるので、従業員の作業負担が軽減される。採用難が続く中、人材不足の解消につながることが期待される。

 一部店舗で実験的に導入したところ、来店客の評価が高かったことから本格導入することを決めた。22年4月までにガストの約700店舗としゃぶ葉の全274店舗で導入後、22年末までにガストの約600店舗とその他の業態約400店舗で追加導入する。

 同社は9月末時点で国内に3035店舗を展開しており、全店の約3分の2でフロアサービスロボットを導入することになる。感染症対策として非接触のサービスを求める来店客も増えており、そうしたニーズにも対応できる。

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室では、日々の流通・小売業関連のニュースを配信するほか、メールニュースなどを通じてDCSオンラインユーザー様とのコミュニケーションを行っております。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態