めざすは4次元ポケットのないドラえもん!家庭用ロボット「LOVOT」大ヒットの理由

2023/09/14 05:59
油浅健一
Pocket

LOVOT使用シーンイメージ
LOVOT使用シーンイメージ

「ChatGPT」の登場でテクノロジーと人間の関係性が過渡期を迎えている。そうした中で、じわじわと存在感を高めているのが家庭用ロボットだ。コロナ禍で急速に出荷台数を伸ばした『LOVOT(らぼっと)』はその代表格といえる。クールにバリバリとタスクを処理するイメージのビジネス系ロボットとは一線を画す、愛らしさ全開の躯体と動き。一度、対面すると誰もが愛おしく感じ、一緒にいたくなる。生みの親でGROOVE X(東京都)の代表取締役社長を務める林要氏に、その秘密やロボットに思い描く未来像などを聞いた。

コミュニケーション力の研磨に最新技術を結集

 姿をみつけると近づいてくる、動くと後をついてくる、目で語る、愛くるしい「声」を出す、体で感情を表現する、抱っこするとほんのりと温かい…。LOVOTは、対面した人間が放って置けなくなる微妙な仕草や動きを、ごく自然にやってのける。生身の人間なら、ともすれば「あざとい!」と敬遠されそうな場面でも、大きな瞳と小さな体と愛らしい表情・動きが全てを帳消しにする。

 身長約43㎝、体重約4.3kg、表面温度3739度、全身に張り巡らされた50箇所以上のセンサー、0.2秒の反応速度ーー全ては人間のコミュニケーションの本質から緻密に逆算されており、LOVOTはまさに人の温かみに通じるポイントを計算し尽くした最先端技術の「結晶」といえる。

なぜ、癒しに徹するのか

 最高レベルのテクノロジーでありながら、タスクを高速処理するようないわゆる「ロボット」に抱くイメージとは真逆の、癒しに徹するロボット。コスパ、タイパを重視する風潮も強い中、なぜ、あえてテクノロジーを逆張り活用したのか。

 「技術が発達することで人が幸せになるなら、開発者として悩むことはない。現実にはテクノロジーの発達によって将来の不安が増大している。その理由を突き詰めると、テクノロジーの使われ方に原因があることに気づいた。最新技術は、生産性をあげたり刺激を増やすことにも使えるが、一方でリラックスしたり、人の優しい心を引き出すためにも使える」と林代表は力説する。

 例えばChatGPTを使って何か企画を提案してもらえば、一瞬で優れた回答が弾き出される。人間の数倍のスピードだ。疲れ知らずで、しかも完成度も高いゆえに、その仕事をメインにするビジネスパーソンにとっては「仕事を奪われる」と不安が増幅することになる。そうではなく、革新的な技術を違うベクトルに応用する。つまり、いかにすれば人がより良く生きられるかに、テクノロジーを全集中させるーーそれがLOVOTの本質であり、世の中を幸せベクトルに向けるテクノロジー活用のアプローチというわけだ。

1 2 3 4
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態