2023年流行グルメの結果発表と24年の食トレンド予測

2024/03/14 05:59
「ホットペッパーグルメ外食総研」所長 有木 真理
Pocket

2023年は、長引いた新型コロナウイルスの感染症法上の分類が第5類に移行。それが影響し、グルメトレンドだけでなく、ライフスタイルや働き方なども変化した年となった。本稿では、23年の流行グルメの調査結果と、24年のトレンド予測について解説していきたい。

コロナ禍のトレンドも
ある程度定着

 23年流行グルメトレンドは、人々の活動が再び活発化したことが結果に大きな影響を与えた。その結果を解説する前に、コロナ禍の2020年~22年のトレンドを振り返りたい。
 コロナ禍では、「おうち需要」「健康志向」が高まり流行グルメに影響を与えた。自宅で楽しめる高級食パンなどの「プチ贅沢グルメ」のほか、健康志向に対応した「ノンアルコール飲料」や、1回分の食事量を軽食程度に減らす「0.7食」などがランクインした。
 これらのコロナ禍に流行したグルメは、一過性のものではなく、コロナが第5類に移行した今もある程度、定着している。

ワンハンドフードの
人気が広がった背景

出典:『HOT PEPPER』調べ
「2023年に流行ったと思うグルメ」のTOP10 出典:『HOT PEPPER』調べ

 では、ここからはホットペッパーグルメ外食総研が発表した「2023年に流行ったと思うグルメ」のTOP10を紹介したい(調査実施時期:23年9月29日・30日)。

 TOP10に入っているメニューを分析すると、二つの傾向があることが分かった。1つ目は、外で気軽に食べ歩きができる「ワンハンドフード」が多いことだ。前述したように、コロナが収束し、人々の活動が活発化したことが大きな影響を与えているのではないだろうか。

 TOP10入りしたワンハンドフードを見ていくと、まずは1位を獲得した「10円パン」だ。これは、10円玉の形をした大きなパンで、その形状が面白いと話題になった。もとは韓国で話題となった「10ウォンパン」が起源のメニューで、中に入ったチーズが伸びる様子がSNSやYouTubeなどで“映える”と人気を後押しした。

 その他にも、3位には「生ドーナッツ」、6位には「チュロス」など、食べ歩きに適したワンハンドフードが上位に入っている。

 人々の外出機会が増えたことのほか、そもそもワンハンドフードは、片方の空いた手でスマホを使って撮影ができるため、SNS等で情報が拡散され、人気が広がりやすい傾向にある。

1位を獲得した「10円パン」
1位を獲得した「10円パン」

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態