新宿の無印良品2店舗が同時改装! SDGs・ESGに特化した「MUJI新宿」をレポート

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

「無印良品」を運営する良品計画(東京都/堂前宣夫社長)は2021910日、東京都新宿区にある「MUJI新宿」「無印良品 新宿」の2店舗を同時にリニューアルオープンした。それぞれコンセプトを明確に分け、2店舗で新宿エリアの地域課題の解決に取り組む「個店経営」を実践する。本稿では、主に「MUJI新宿」での取り組みを中心に紹介する。

MUJI新宿
MUJI新宿

24時間利用可能な自販機

 今回の2店舗の改装は、248月期を最終年度とする良品計画の新たな中期経営計画にも盛り込まれている「個店経営」の実現の一環である。近年の消費者ニーズの変化や、ごみ問題などの社会課題、コロナ禍での人の減少、飲食店の閉店など新宿エリアの課題を解決するために無印良品として何ができるか、新宿区役所をはじめ「伊勢丹新宿店」などの小売企業や飲食店、新宿駅そばにある観光協会などとの話し合いを重ねたうえで、改装を実施した。

 「無印良品 新宿」では、新宿エリアの住民や通勤・通学で新宿に来る人の生活を支えるための基本的な商品の取り扱いに注力。改装では食品・日用品ともに大幅に品揃えを拡大したほか、新たな試みとして、店頭に24時間利用可能な自動販売機「MUJI POCKET」を設置した。

24時間利用可能な自動販売機「MUJI POCKET」
24時間利用可能な自動販売機「MUJI POCKET」

 一方、07年に衣服・雑貨に特化した店舗としてオープンした「MUJI新宿」は、今回の改装で開店当初のコンセプトを残しつつ、SDGsESGに注力し、環境や社会の課題について考えるきっかけを提供するほか、アート・デザインをテーマとした雑貨や家具に特化した旗艦店となった。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態