ネットスーパーの影響なし!!25生協に聞いた、コロナ後の変化と今後の戦略とは

Pocket

本特集に当たり本誌では毎年恒例の生協アンケートを実施し、25生協から回答を得た。宅配を中心に需要が伸長したコロナ禍が収束し、商品値上げや「物流の2024年問題」、食品宅配競争の激化など外部環境が悪化するなか、地域生協の利用動向や現場の状況はいかに変化しているのか。リアルな現状を聞いた。

●アンケート回答生協(50音順):いわて生協、福井県民生協、こうち生協、コープあおもり、コープあきた、コープおおいた、コープかがわ、コープこうべ、コープさが、コープさっぽろ、コープしが、コープながの、コープみやざき、コープみらい(コープデリ連合会)、コープやまぐち、自然派くらぶ生協、生協しまね、パルシステム埼玉、パルシステム東京、東都生協、とくしま生協、鳥取県生協、ユーコープ、よつ葉生協、ララコープ

組合員の離反傾向も、若年層の獲得に課題

 まず、現在の組合員の加入状況について聞いた(Q1)。アンケートに回答のあった25生協の平均登録組合員数は41万2760人。事業展開エリア内での世帯加入率は31.6%となった。

 コロナ感染拡大前と比較して、現在の組合員の加入状況を聞いたところ、「増加傾向」と「減少傾向」とに大きく分かれた。

 コロナ禍で獲得した新規組合員の定着状況についても、「定着」と「定着していない」とで結果が半々に分かれた。前年の調査では、「定着している」が75%超だったことから離反傾向が強まっているようだ。

 それぞれの要因を聞くと、「定着」の場合、子育て層への手数料優遇、新規加入時の利用特典の拡大、定期的なフォロー、購入頻度の高い商品の登録促進など、さまざまな施策が奏功しているようだ。一方、「していない」理由としては、コロナ収束に伴いリアル店舗での買物が増えたほか、なかには各種コスト増による利用手数料の値上げにより、脱退数が昨年の2倍になったという厳しい回答もあった。

 Q2~Q6では、宅配事業について尋ねた。利用傾向については(Q2)、現在のサービスの平均実質利用率は83.4%で、「減少傾向」とする回答が、増加傾向をダブルスコアで上回った。

Q2宅配事業の利用傾向について

 利用の内訳では、1人当たり宅配利用高は「増加傾向」が7割以上。一方で利用頻度の最多回答は、前年は「増加傾向」だったが今年は「減少傾向」で、コロナ収束や節約志向の高まりなどの影響が出ているようだ。利用高の増加については、商品値上げの影響も強いが、カタログのページ数増加、単品訴求の強化、毎週届ける登録商品の拡充など、さまざまな施策を打っており、それらが効果を発揮したようだ。

 供給高の増加が目立つカテゴリーには、価格が高騰している「卵」や「牛乳」、時代のニーズに即した「冷凍食品」などが挙がった。減少カテゴリーでは、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態