ダイオーズ、自社運営のフードデリバリーで「冷凍弁当」の取り扱いを開始 !そのねらいは!?

上妻英夫(KIプレス)
Pocket

コロナ禍で働き方が変化する中、オフィス事業所向けのサービスが多様化し始めている。事業所向けの各種サービスを手掛けるダイオーズ(東京都/大久保洋社長)は、昨年からフードデリバリーサービス「ダイオーズミールデリバリ―サービス」を展開する。この夏、同サービスでは冷凍弁当の取り扱いを開始する。健康食レストランの人気店「筋肉食堂」と提携し、新しい「BtoBtoE市場」の開拓をめざすという。ねらいは何か。

ダイオーズでは法人向けフードデリバリーサービスを手がけている

「筋肉食堂DELI」をラインナップに追加!

 ダイオーズといえば、事業所向けサービスのパイオニア的な存在だ。既存の法人顧客の社員(約20万社)のニーズをもとに、さまざまなサービスが新たに誕生しており、これまでもオフィスコーヒー、ウォーターサーバー、清掃サービスなど、さまざまな事業所向けサービスを手掛けてきた。

 同社では、勤務時間内の「食」のニーズにも対応すべく、「タニタカフェ」「MARGO」「SAKURA食堂」「松屋」などのランチメニューを届けるフードデリバリー「ダイオーズミールデリバリーサービス」をすでに提供している。

 同サービスはレストランや外食チェーンのメニューを、ダイオーズのスタッフが顧客に直接届けるというもの。対象となるのはもちろん、企業をはじめとした法人だ。サービスは、ダイオーズが提供するオリジナルスマホ決済アプリ「Daiohs Pay」を使って、企業のシステム利用料(昼食補助)を組み合わせて利用できるようにしており、「社食」に代わる新しい福利厚生サービスとしての運用を提案している。

筋肉食堂DELIのメニュー。高タンパク、低糖質のメニューを豊富に揃える

 そんな同サービスのラインナップに、22年8月から、TANPAC運営の健康食レストラン「筋肉食堂」が提供する冷凍弁当が加わった。新たに販売する「筋肉食堂DELI」は、ダイエットからバルクアップまで、目的に合わせたセットメニューを、レンジ調理するだけで楽しめる。高タンパク質・低糖質・低カロリーを切り口としたメニューを豊富に揃えているのが特徴だ。

 ダイオーズの大久保真一会長は「冷食弁当を取り扱うきっかけとなったのは、お得意先から声。ニーズを踏まえたうえで、ビジネスとしてやっていくことが可能か、さまざまな視点で検討を重ね、取り扱いを始めることにした。今まで飲料がメインでしたが、『食』のサービスを求めるニーズは急激に増えているようだ」と話す。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態