ダイオーズ、自社運営のフードデリバリーで「冷凍弁当」の取り扱いを開始 !そのねらいは!?

上妻英夫(KIプレス)
Pocket

ダイオーズがねらう「BtoBtoE」市場

 ダイオーズミールデリバリ―サービスは現在、8社56種類のメニューをラインナップする。今回、新たなチャレンジとなった冷凍食品については、筋肉食堂DELI以外にも5社40種類のメニューを提供する。

 「『食』を切り口とするサービスを手がけるうえで重要なのは、『飽きないデリバリーメニュー』を実現すること。今後も飲食ブランドとのコラボをはじめ、新たな品揃えを模索してきたい。身体を気遣うヘルシーメニューから、モリモリと食べたい人向けの満腹系メニューまで、和洋中と多種多様なメニューを開発したい」(ダイオーズ開発担当者)。

 ダイオーズでは、ダイオーズミールデリバリ―サービスの導入メリットを次のように挙げている。

①昼休みを有意義に過ごせるように、無駄な時間を削減するための「時間の節約と生産性向上」を図る。
②コストを極力抑えながらも、利用度の高い福利厚生を提供することで、人材確保に生かすことも可能。
③自社スタッフによるデリバリーであり、徹底した社内教育・研修、毎日の検温や体調確認が実施できるため、顧客は安心して利用できる
➃コロナ禍が続行する中、感染症対策の一環としてデリバリーを利用することで「感染リスクの回避」 に貢献する。

 昨今は、「健康経営」というワードが脚光を浴びており、社員の健康保持・健康増進をに力を入れる企業も増えてきた。社員の活力、あるいは生産性の向上は、組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織の価値向上につながる。そうした考えもあって、福利厚生サービスの充実が重要課題として注目を集めている。
 
 「当社には事業所向けサービスで長年培ったノウハウを生かした企業戦略が求められている。コロナ禍を経て、現在はさらなる進化が望まれている。ダイオーズのビジネスモデルは従来、『BtoB』だったが、ダイオーズミールデリバリーサービスを『BtoBtoE』(Employee:従業員)市場の開拓する布石としていきたい」(大久保会長)

 「Employee」という新機軸を打ち出した、ダイオーズのフードデリバリーサービスは広く普及するか。動向を見守りたいところだ。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態