マツキヨHD、ココカラとの経営統合を含め検討、スギHDとの争奪戦へ

Pocket

ココカラファイン
ココカラは、「設置が予定されている特別委員会において、客観的な立場から総合的に検討する」としている

 マツモトキヨシホールディングス(HD)は6月5日、資本業務提携を検討中のココカラファインとの協議について、経営統合を含むあらゆる選択肢を含めて臨む方針であることをココカラファイン側に伝えたと発表した。

 両社は4月26日、資本業務提携の検討を始めると発表したが、その後、6月1日にココカラとスギHDが経営統合に向けて検討と協議を開始することを明らかにした。ココカラは、マツキヨHDとの協議も継続することをあわせて発表したが、マツキヨHDが経営統合を視野に入れる方針を示したことで、ココカラを自陣に引き込むためのスギHDとマツキヨHDによる争奪戦に事実上、突入した。

 ココカラは、マツキヨHDからの伝達内容を含めて、「設置が予定されている特別委員会において、客観的な立場から総合的に検討する」としている。

 売り上げ規模で見ると、マツキヨHDはドラッグストア業界で5位、スギHDが6位、ココカラが7位。ココカラがいずれと経営統合しても、ウエルシアHDを抜いて業界首位となる。

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態