本当にコストコで節約はできるのか? 現役主婦から見たコストコ商品の評価

2023/11/27 05:59
平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

高品質な商品をできる限りの低価格で提供する会員制倉庫型店の「コストコ」。なかには節約のために足しげく「コストコ」に通っているという人も多いことでしょう。今回は、3児の母であり、日々節約に関心の高い筆者が「コストコ」で実際に購入した商品を「どこに魅力を感じたか」という視点で解説します。

 

大容量商品はインパクト大!

 まず、筆者が購入したのは、「たくさん入って安い!」というイメージの「ディナーロール(36個入り)」です。筆者が購入した時点での価格は558円で、1個当たりの価格は15.5円となります。食品スーパーでよく見かける6個入りロールパンはだいたい6個で93円ですから、価格帯としてはまずまずの安値と考えました。もちろん、おいしさをはじめ比較できない部分もありますが、それを考慮しても「高い」という印象はなく、手に取りやすいと感じました。実際に食べてみましたが、「ふんわりしている」というよりはぎっしりとつまった食べ応えがあり、満足感があります。

36個入りの「ディナーロール」

 ただ、内容量36個と考えると、5人家族でも食べきるには2、3日ほどかかります。「冷凍する」「友人とシェアする」などの対策をしないと食べきれないことにもなりかねません。食べきれなければいくらコスパの良い商品を購入したとしても本末転倒になってしまいますから、食べ方の工夫をしながら利用する必要がある商品を言えるでしょう。

「バナナクランベリーローフ」(3個1180円)

 「バナナクランベリーローフ」も購入しました。この商品は3個で1180円、1個約400円と考えると、大きさに対しての価格は控えめだと感じました。ただ、やはりこちらも量が多いため、「ディナーロール」と同様に、食べきるにはひと工夫が必要でした。「ディナーロール」も「バナナクランベリーローフ」も、ひと工夫ができれば、比較的お買い得感を感じやすい商品と言えます。

SNSで話題のチョコレート菓子

 一般的な食品スーパーではあまり見たことなく、珍しさについつい手が伸びてしまったのが、「ハムレット チョコクリスピー」です。筆者が購入した時点での価格は、1298円で4個入りですから1個当たり約325円です。筆者の感覚だと、チョコレートでコーティングされていてしっかり甘いため、一度にたくさんは食べられないのですが、おいしくいただけました。

「ハムレット チョコクリスピー」(1298円)

 価格帯としては、普段の定番おやつとして食べるにはやや高級な印象です。そのため、定番おやつを少しでも安く購入するという目的は利用しにくいと感じましたが、お友達が遊びに来た時などに出すと喜ばれるため、食シーンに合わせて利用したいと感じた商品です。なお、こちらの商品について、わが家の子どもは「SNSで紹介されていたので試してみたい」と話しており、SNSでの評価が購入の動機にもつながっていることを実感しました。

1 2 3

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態