米メーシーズ、投資会社2社の買収案拒否=株価4%超急伸

時事通信社
Pocket

メ―シーズ
(i-stock/AlexandreFagundes)

 【ニューヨーク時事】米百貨店大手メーシーズは21日、米投資会社2社による買収提案を拒否したと発表した。週明け22日の市場ではメーシーズ株は一時、前週末終値比4%超急伸した。

 米投資会社アークハウス・マネジメントとブリゲード・キャピタルは昨年12月1日、メーシーズに買収案を提示。同社株を追加取得するもので、1株当たり21ドルでの買い取りを提案していた。

 メーシーズは提案について「法務、財務、不動産に関する第三者の顧問業者に相談し、慎重に検討した」と説明。ジェネット会長兼最高経営責任者(CEO)は声明で「買収案は実行可能ではなく、魅力的な価値を株主にもたらせないと判断した」と強調した。その上で「メーシーズと全株主にとって最大の利益となる機会を引き続き生かす構えだ」とも表明した。

 一方、21日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アークハウスとブリゲードは敵対的買収を仕掛ける可能性もあるという。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態