【西友】 PB強化へ刷新頻度向上、低価格商品拡充も

Pocket

 西友はプライベートブランド(PB)の強化へ向けて、リニューアルの頻度を高めたり、低価格アイテムの拡充を図ったりする。

 主力PBの「みなさまのお墨付き」については、2016年から17年にかけて100品目を新規投入する。同PBは加工食品を中心に12年12月から販売を始めた。消費者テストで味・価格・容量について70%以上の支持を得たものだけを商品化するのが特徴。発売から3年が経った15年の売上高は前年比で約15%伸びるなど好調を維持している。これまで1年半から2年のサイクルで既存商品の見直しを図ってきたが、戦略的商品については刷新までの期間を短くする。その第1弾として6月13日から、味を見直した「コーンフレーク」2品目を価格を引き下げて販売する。

 また、価格訴求型PBの「きほんのき」に関しては、食品や日用品など約130品目を展開しているが、今年は使用頻度の高い日用品を中心にラインナップを大幅に増やすことでEDLP(常時低価格)政策を強化する。

 

 

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態