【ファミリーマート】スマートフォン向けに電子クーポンの発行を開始

2011/08/08 10:22
Pocket

 ファミリーマートはスマートフォン(高機能携帯電話)向けの電子クーポンの発行を始めた。非接触IC「フェリカ」を搭載したおサイフケータイ機能付きのスマートフォンで電子クーポンをダウンロードし、ファミリーマート店頭のマルチメディア端末「Famiポート」の読み取り装置部分にスマートフォンをかざすとクーポンがプリントアウトされる。

 電子クーポンのサービス名は「ピットポン」。サービス開始に伴うキャンペーン第1弾として8月2〜15日までは江崎グリコの「ジャイアントコーン」、16〜29日までは森永製菓の「チョコモナカジャンボ」の無料引換券を先着1万人に発行する。

 今回のサービスはフェリカネットワークス、伊藤忠商事との共同事業。クーポンの発行対象を限定したり、利用状況を分析できたりする利点を生かし、メーカーの試供品提供や販促手段としての利用を促していく。

 ファミリーマートはこれまでもFamiポートを使ったクーポンの発行を行ってきたが、携帯画面を保存したり、メールで送られてきたクーポンIDを手入力するなどの手間が必要だった。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態