新型コロナ接触者をスマホ技術で追跡、欧州でアプリ開始へ

ロイター
Pocket

スマホの画面
欧州の専門家グループは1日、スマートフォン技術を活用し、新型コロナウイルス感染者に接触した人々の行動を追跡するプラットフォームを間もなく立ち上げると発表した。ラスベガスで2016年1月撮影(2019年 ロイター/STEVE MARCUS)

[ベルリン 1日 ロイター] – 欧州の専門家グループは1日、スマートフォン技術を活用し、新型コロナウイルス感染者に接触した人々の行動を追跡するプラットフォームを間もなく立ち上げると発表した。保険当局による感染拡大阻止を支援する。

今回の構想ではスマートフォンを通じてデータを収集し、新型コロナ感染者と濃厚接触した人物を特定。感染リスクのある人に通知する仕組み。感染リスクのある人を正確に追跡することにより、経済に大きな損害を与える社会全体の「封鎖」の回避につながるという。

4月7日までに認可済みの技術プラットフォームの立ち上げを目指し、その後1週間ほどで最初のアプリを公開するとした。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態