ディスカウント激戦区であえて高質路線 オークワ新店「メッサオークワ岩出店」の売場づくりとは

植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

商品発信にも工夫を凝らす

「これまでは『食べていただければよさをわかってもらえる』という信念が強いあまり、自慢の商品を訴求しきれていなかったのではないか」(大桑弘嗣社長)と、新店舗では商品訴求にも力を入れる。黒色の大きなPOPを陳列棚の上に配し、商品のPRポイントを具体的に記した。

メッサオークワ岩出店 POP
陳列棚上部に設置されたPOP。

 また、PB商品である日本酒「関谷醸造とオークワでつくった純米吟醸酒 生酒」の銘柄ラベルには、味わいやこだわりポイントをしっかりと記し、商品の価値を顧客に伝えるための工夫を凝らす。

メッサオークワ岩出店 オリジナル日本酒
「関谷醸造とオークワでつくった純米吟醸酒 生酒」1580円。

今回の出店にあたっての総投資額は約10億円、 投資回収は12年を見込む。売上高目標は初年度20億円、4年後には24億円強を目標とする。「程よい高級感」で、近辺のディスカウントストアと差別化を図ろうとするメッサオークワ岩出店の商品政策(MD)に注目が集まる。

(店舗概要)
開店日 2022年 10月 28日
所在地 和歌山県岩出市中迫147
延床面積 約1341坪
店舗面積 約904坪
駐車台数 約445台
駐車台数 445台
営業時間9:00~21:45
年商目標 20億円
店長 名手 直起
従業員数 108人(社員23人、パート・アルバイト8h換算85人)

1 2

記事執筆者

植芝 千景 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集者

同志社大学大学院文学研究科(国文学専攻)修了。関西のグルメ雑誌の編集部に所属後、ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。日本酒、特に関西の地酒好き。趣味は、未知のものを食べること。「口に入れてから考える」ことをモットーに、日々さまざまな食べものを味わっている。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態