ニーズの変化を捉えた、新たな夏の選択肢として需要拡大「キリン 午後の紅茶 レモンティー」

Pocket

2022年春・夏 売上伸長率ランキング【紅茶ドリンクカテゴリーNo.1】キリン 午後の紅茶 レモンティー

紅茶ドリンク市場が厳しい状況のなか、2022年も「キリン 午後の紅茶」ブランドは好調をキープ。なかでも夏場の需要が高まっている〈レモンティー〉が売上拡大に貢献している。キリンビバレッジでは今年の夏に向けて「アイスティー」提案を強化し、カテゴリー全体の拡大につなげていく。

ほんのり甘く報酬感のある紅茶が
夏の飲料需要を押し上げる

 22年4月~9月で伸長したのが「キリン 午後の紅茶 レモンティー」。レモンティーと相性がよく、フルーティーな香りが特長のヌワラエリア茶葉を15%使用し、さわやかな酸味が楽しめるレモンティーだ。夏場はスポーツドリンクや水、お茶などの止渇飲料が中心となるが、コロナ以降は嗜好のニーズに変化がみられ、飲料にも甘さや報酬感を求める傾向がある。そのためレモンのさわやかさがありながら、甘みも楽しめるレモンティーのニーズが高まったようだ。

キリン 午後の紅茶各種

 それに加え、茶葉本来のさわやかな香りや豊かな旨み、クセのないすっきりとした後味で食事にも合わせやすい「おいしい無糖」シリーズの好調もあり、22年度はブランド全体で対前年度比3%増となった。

ヌン活や紅茶フレーバーがトレンド

 ホテルやカフェなどで提供されるアフタヌーンティーのサービスを楽しむ活動を近年、「ヌン活」と呼び、女性を中心にブームになっている。コーヒーショップでもティーラテが人気で、お菓子やアイスクリームでも紅茶フレーバーが続々投入され、紅茶の香りがする香水が登場するなど、「紅茶」をキーワードにした商品が話題だ。

 これまでなんとなく遠い存在であった「紅茶」が、生活に溶け込み、身近な存在になりつつあるようだ。

夏はアイスティー! 多面的にコミュニケーションを展開

 清涼飲料市場のなかで紅茶ドリンクのシェアは約5%とまだまだ低いのが現状だ。しかも夏場は止渇飲料が中心となる実態がある。そこでキリンビバレッジでは紅茶カテゴリーを拡大するため、この夏はアイスティー提案を強化する。同社ではアイスティーを、甘さや報酬感など嗜好のニーズの変化を捉えた、新たな夏の選択肢として、新しいポジションを確立していく。暑い夏に喉の渇きを癒すだけでなく、「さわやかな甘みのあるアイスティー」という選択肢を広げることで、新規ユーザー獲得に加え、コモディティ化が進む清涼飲料市場を盛り上げていく目的もある。

キリン マーケティング部 ブランド担当 主務 ブランドマネージャー 田代 美帆氏
マーケティング部 ブランド担当 主務 ブランドマネージャー 田代 美帆氏

 夏頃からテレビCM をはじめ、店頭、デジタル広告など多面的な広告展開を予定しており、「午後の紅茶」が仕掛ける「夏のアイスティー」の話題の最大化を図る。日本では紅茶の飲用機会はまだまだ少なく、さらなる拡大の余地が残されている。同社では「午後の紅茶」ブランドの底上げはもちろんだが、この夏は「アイスティー提案で夏場の需要を拡大し、紅茶カテゴリー全体を活性化していきたい」(マーケティング部ブランド担当主務ブランドマネージャー・田代美帆氏)としている。

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態