2021年秋・冬 売上伸長率ランキング、家庭での食事時間を豊かにするアイテムが上位に

ライター:石山真紀
Pocket

2021年秋・冬 売上伸長率ランキング

コロナ禍に加え、原材料の高騰など、さまざまな外的要因にさらされ日々変化する消費者の購買行動。今回は2021年10月から22年3月までの金額増減率の高かった商品を各カテゴリーからピックアップ。ヒットの要因と背景にある消費のトレンドを探る。

家でも外食品質を楽しみたい客層から支持

 KSP-POSの中から金額構成比1%以上の商品を対象(CGC商品および対象期間の前年10月までに出現のない商品は除外)とし、2021年10月から22年3月までの金額増減率を調査したところ、主なカテゴリーのトップ商品は上記の図表に示す結果となった。

 新型コロナウイルスの流行以降、消費者のライフスタイルは大きく変わり、外食から内食への動きが加速。ワクチン接種も進み外出自粛が少しずつ解消されてきた現在も、その傾向は続いている。

 自宅で過ごす時間が増えたことで、調理にかける時間や家族で食事を摂る機会も増加。そこから、ひと手間加えた高い品質の味わいを求めるユーザーも増えている。

スーパーで買い物をする人
今回は2021年10月から22年3月までの金額増減率の高かった商品を各カテゴリーからピックアップ。ヒットの要因と背景にある消費のトレンドを探る。(i-stock/maroke)

 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま! ! つゆ」はめんつゆでも白だしでもない、だしのうま味・甘みのきいた洋食にも合う濃縮つゆとして展開。さまざまなメニューへの汎用性の高さが売上の伸長につながっている。ボリュームパックの「プリマ ホワイトロースハム」も、毎日さまざまな料理に使いたいというニーズに対応する商品として人気を集める。

 「宮のたれ」は「ステーキ宮」で実際に使われているたれを商品化したもので、肉料理の味を引き立てる本格的な味わいが受けているようだ。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態