「難民はアセット」 ファーストリテイリング柳井正社長の、難民問題との向き合い方

北沢 みさ (MK Commerce&Communication代表)
Pocket

あらためて「難民」とは、「人種、宗教、国籍、政治的意見など様々な理由で、自国にいると迫害を受けるおそれがあるために他国に逃れ、国際的保護を必要とする人々」を指すとされている。紛争や暴力だけでなく、気候変動や自然災害の影響により、故郷を追われた人は増え続けており、その数はすでに1億1千万人に達している。ファーストリテイリングは2001年から難民キャンプへの衣類寄付を開始し、2011年にはアジアの企業で初めて、国連難民高等弁務官事務所(以下、UNHCR)とグローバルパートナーシップを締結した。柳井正社長の難民問題に対する考え方について、UNHCR駐日事務所の広報官・守屋由紀氏、民間連携担当官・櫻井有希子氏に取材した。

スピード感と一体感を共有するチームワーク

 2023年3月5日の早朝7時半、UNHCR駐日事務所・民間連携担当官の櫻井有希子氏(以下、櫻井氏)の元に、柳井正社長の指示を受けたファーストリテイリングの執行役員から電話が入る。「バングラのロヒンギャキャンプで火事があったようです。朝一で、被害状況と支援ニーズを調べてください」

バングラデシュ ロヒンギャ難民キャンプの火災の様子(時事)

 この日バングラデシュ南東部コックスバザールにある少数派イスラム教徒ロヒンギャの難民キャンプで大規模な火事が発生していた。竹と防水シートでできたシェルターは次々と燃え広がり、約2000のシェルターが焼失、1万2000人が住まいを失うという大惨事だった。

 これだけの規模の大事故であっても、このニュースが日本で大きく報道されることはなかった。そこで櫻井氏はUNHCR本部を通して、報道されていない情報まで入手し、急いで日本語に訳してユニクロ側に提供する。それ受け、ファーストリテイリングではすぐさま、自分たちに何ができるのかと議論に入る。

 このスピード感と一体感が、ファーストリテイリングとUNHCRとの関係の緊密さを物語っている。

 「ファーストリテイリングさんは、自社の事業のことと同じくらいの関心度と緊急度で、世界中の難民のことも情報収取されています。とくに柳井社長は24時間稼働されているのではないか、寝ていないのではないかと思うほど、情報が早いですね。そして、同じチームとして、何をすべきか一緒に考えることに時間を割いてくださる。私たちにとっては、資金の援助以上に、そのことが一番の支援だと感じています」(櫻井氏)

難民問題は社会全体のロス

 難民への支援について、社内でも柳井正社長のリーダーシップはことのほか強い。コンベンションでも月度朝礼でも、ことあるごとに難民問題に言及する。

 「柳井社長は、『人として生まれてきたからには誰にでも夢があり、チャンスがあり、活躍できる場があってしかるべきで、難民問題は人的資本のロスだ』と常々言っています。その機会が失われるということ自体が、その人自身の人生にとってのロスでもありますし、社会全体にとっても非常にマイナスなことだ、と。経営者としての問題意識が、難民問題に取り組む源泉になっていると思います」(広報部長・シェルバ英子氏)

左上:チャドに避難したスーダン難民 ©UNHCR/Colin Delfosse  右上 :シリア地震 © UNHCR/Hameed Maarouf  左下 :ウクライナ避難する女性 © UNHCR/Zsolt Balla  右下 :ポーランドの避難所 © UNHCR / Valerio Muscella

 「残念なことですが、難民は社会のバーデン(お荷物)だと思っている方が多いのではないかと感じています。難民の人たちはかわいそうではあるけれど、自分がそれを負担していくのはおかしい、それはその人たち本人の問題なのではないか、と思っている方が多いのではないでしょうか」(櫻井氏)

 「柳井社長は、難民はバーデン(お荷物)ではなく、アセット(資産)でしかないと捉えていらっしゃいますよね。一人ひとりの能力や可能性が光り輝いて見えているのだろうな、と感じます。だから、世界中で1億人以上の人たちが自分のポテンシャルをフルに開花できない状態にあることを、本当に社会のロスとして憂慮して、この地球規模のアセットをどうにかして活用できるないかと考えておられます。難民を負荷ではないと明言される方は、経営者だけでなく、政治家でもなかなかいらっしゃいません」(櫻井氏)

ユニクロ店舗で働く難民のスタッフ © UNHCR/Kamioka/2019

1 2

記事執筆者

北沢 みさ / MK Commerce&Communication代表

東京都出身、日本橋在住。早稲田大学第一文学部卒業。
メーカーのマーケティング担当、TV局のプロデューサーの経験を経て、
1999年大手SPA企業に入社しマーケティング・PRを12年、EC・WEBマーケティングを8年担当し、ブランドの急成長に寄与。
2018年に独立後は、30年に渡る実務経験を活かし、小売・アパレル業界を中心に複数企業のアドバイザーとして、マーケティングおよびEC業務を支援中。

 

執筆者へのコンタクトはこちらへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態