第277回 ダイエー、西友ストアー、ジャスコ、ペガサスクラブ古株に見られた共通点

文=樽谷哲也(ノンフィクションライター)
Pocket

img_kakumei_main

評伝 渥美 俊一(ペガサスクラブ主宰日本リテイリングセンター チーフ・コンサルタント)

毛沢東の故事を引きながら

 ダイエーとその創業者である中内㓛の軌跡をさかのぼってきて、少なからぬ読者諸賢より感想をいただいていた。それとなく見聞きしたことはあったものの、中内兄弟の桎梏(しっこく)のような相剋(そうこく)がかくも根深いものであったとは知らなかったという嘆息、かつて噂(うわさ)にはなっていた金を巡る諍(いさか)いがあれほど複雑かつ長きにわたっていたとはいまさらながら驚いたとの声などであった。それでもなお、中内ダイエーが流通業界に燦然(さんぜん)たる時代を築いたことを否定する声はおよそなく、甘やかに感傷を含んだ懐かしむような回想のそれが多かった。

 中内㓛の信奉していた中華人民共和国の建国者である毛沢東になぞらえた評伝の類は少なくない。実際、中内自身も毛沢東の故事を引きながら企業経営について語ることはあった。華々しく上梓(じょうし)しながらすぐに自ら絶版とした『わが安売り哲学』(日本経済新聞社・1969年)でも、毛沢東やその政治思想について繰り返し述べられている。

 1971(昭和46)年12月、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態