塚田農場を自宅で味わう「家飲み便」 コロナ禍で売上激減の危機を救ったサービスの全貌

若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

スピーディーさが成功の秘訣

塚田農場プラス 森尾太一社長

 森尾社長は、「新型コロナワクチン接種が進めば、お取り寄せなどのサービスは縮小していくと考えている。しかし、外食や宴会は完全に元の水準には戻らないとも考えている」と話す。コロナ禍で多くの人々がオンラインの利便性やコスト削減効果を知った今、たとえば遠方から大勢で集まって会議をし、夜は宴会をするといったスタイルは減っていくと予想するためだ。また、今までは社内の飲み会に参加しづらかった子育て中の女性も、オンライン飲み会なら参加できる。これらのことから「家飲み便」は、アフターコロナでも一定の需要を維持していけるのではないかと見ている。

 「コロナ禍で社会の常識が大きく変化した。そこに対応するスピーディーさが、成功の秘訣だったと考えている。これからも自分たちの事業ドメインに拘らず、幅広く事業展開をしていきたい」と森尾社長は締めくくった。

1 2 3 4 5

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態