塚田農場を自宅で味わう「家飲み便」 コロナ禍で売上激減の危機を救ったサービスの全貌

「ダイヤモンド・チェーンストア」記者 若狭靖代
Pocket

全国配送、メニュー充実…進化を続ける「家飲み便」

 サービスの改善にもこの1年、積極的に取り組んできた。20年夏には、自社物流を利用した23区のみの配送から、宅配便を使用した全国配送(沖縄県・離島除く)に変更。さらに、サービス開始当初の2〜3人前セットから、より利用しやすい1人前ずつのセットに変更した。これは法人注文を後押しすることにもつながった。

メニューの面では、塚田農場で提供している人気メニューの中から、自宅では再現が難しいものを中心にラインアップを充実。塚田農場以外のメニューとして、ロケ弁で人気を集めていたハンバーグと、同じく人気のロケ弁として一般にも有名な「オーベルジーヌ」のカレーとのコラボ商品を新たに販売するなどしている。

 また、販売免許の申請に時間がかかっていたアルコールも、5月末より販売を開始。注文するだけで料理とお酒が一緒に届くという便利さに加えて、宮崎県のクラフトビールなどを取り扱うことでより付加価値を高めている。

1 2 3 4 5

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media