「SMだけでは永続的な成長は難しい」食品製造小売業に舵切り!=阪食 千野 和利 会長

Pocket

店舗の全面改装は5日で完了

──15年11月には「高質食品専門館」の集大成と位置づける、阪急オアシス箕面船場店(大阪府箕面市:以下、箕面船場店)がオープンしました。

千野 実は2年前からこの店に照準を合わせ、品揃えや店づくりの手法を磨いてきました。さらに国内の競合店、各種の専門店を視察したほか、アメリカやヨーロッパ、香港などにも足を運び、新店に生かせるヒントを探しました。

 その結果、箕面船場店では従来の「高質食品専門館」を大きく進化させることができたと自負しています。

 店内デザインも刷新、これまでは扱っていなかった商品や売場を取り入れるなど、多くのことにチャレンジしました。

──品揃えや店づくりのほか、「阪急オアシス」というブランドを再構築する意味でも重要な店舗のようですね。

千野 そのとおりです。箕面船場店では、ユニフォーム、買物バッグ、包装資材など、多くのコンテンツを見直しました。来店されるお客さまだけでなく、店舗で働いているスタッフの目にも新鮮に映っているはずです。

 「ブランディング」への取り組みは、われわれのアイデンティティをひとつにするのがねらいです。

 阪食グループは、阪急オアシス、阪急ファミリーストア、ニッショー、さらに、阪急百貨店向けの商品を製造していたメーカーなどを再編、もしくは吸収しながら誕生した企業です。いわば異なる企業文化の集合体です。

 だからこそ今、働いている従業員、そしてこれから入社する人の思いを統一したかったのです。

──集大成となる店舗の準備をしながら、従来どおり新規出店、さらに既存店改装も着々と行っています。異なるプロジェクトを、同時並行で、しかも滞りなく進められるのはなぜですか。

千野 ここ数年来、限られた時間、コストの中で最大の成果を出すにはどうすればいいかを真剣に考えてきました。当初は失敗ばかりでしたが、徐々に効率的な手法をつくり上げました。

 つまり、新規出店、改装、研修といった分野ごとにタイムスケジュールを立て、パッケージ化しているのです。現在、全面改装は、5日間で完了させることができます。24時間×5日=120時間の中で、何をどうするかの詳細な段取りを決めています。什器の撤去、床の張替え、電気工事など、すべて順番も決まっています。それらのパッケージを組み合わせ、事業計画を進めます。これらノウハウの蓄積が、出店により得られた最も大きな成果です。

1 2 3 4 5

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態