早朝から握り寿司パック188円!大阪名物スーパー玉出“コテコテ”ロピア対策!

森本守人(サテライトスコープ)
Pocket

ロピア大

大阪の名物食品スーパー(SM)「スーパー玉出」が、ロピア(神奈川県/高木勇輔代表)の関西進出に合わせ、近隣店舗で新たな販促をスタートした。ロピア関西1号店の近隣にある店舗において、得意の“激安”を全面的に打ち出した販促企画を開始、徹底対抗の構えを見せている。※本文中の価格はすべて本体価格

ロピア関西進出を受け販促企画を急遽スタート

 「スーパー玉出」は、大阪府42店、兵庫県1店の合計43店を展開するローカルスーパーだ。個性的な店の演出で知られ、スーパー玉出の店舗を訪問ルートに入れる観光客もいるなど全国にファンがいる。

ロピア寝屋川店から約1.5㎞の場所にある玉出寝屋川店
ロピア寝屋川店から約1.5㎞の場所にある玉出寝屋川店

 あらためて、スーパー玉出の店づくりの特徴を紹介すると、まず印象的なのは店舗に掲げられている看板だ。黄色をベースとし、赤文字で「スーパー玉出」と大きく記されている。トレードマークであるひまわりのイラストと「激安」の文字が並び、見た目のインパクトは絶大だ。店に足を踏み入れると、青果、精肉、鮮魚など各部門の壁面上部にはネオンサインが設置されており、“まるでパチンコ店のような”雰囲気が漂っている。

 そんなスーパー玉出が、ロピアの関西進出を警戒し、この秋から新たな販促を開始した。ロピアの関西1号店「ロピア寝屋川島忠ホームズ店」(以下、ロピア寝屋川店)の最も近くにあるのが「スーパー玉出寝屋川店」(以下、玉出寝屋川店)。ロピア寝屋川店から南南西1.5㎞の場所にある店舗で、広域からの集客を強みとするロピアにとっては、“射程圏内”の競合店ということなる。

 スーパー玉出を

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media