3年間で既存店客数8%増、売上10%増! サミット竹野浩樹社長が実行した改革とは

Pocket

ストーリーに沿って改革を実行

 竹野社長はこの「成長ストーリー」に沿って、次々と新しい経営施策を実行していく。

 まず、①「集客策を進化させ続ける」では、「総菜選挙」「紅白食合戦」といったお客を惹きつけるユニークな販促企画を月に1度のペースで実施。17年10月の創業祭では、特典内容を伏せて来店を促す“白紙チラシ”を配布し平日過去最高の売上記録を叩き出した。

ユニークな販促企画を月に1度のペースで実施し、来店動機を創出する。今年7月には「夏の総菜選挙」と銘打ち4週連続で顧客参加型の選挙企画を実施。企画内容を日々進化させている
ユニークな販促企画を月に1度のペースで実施し、来店動機を創出する。今年7月には「夏の総菜選挙」と銘打ち4週連続で顧客参加型の選挙企画を実施。企画内容を日々進化させている

 ②「オリジナリティの発揮で様々なニーズに対応する」では、業態の垣根を越えた競争が激化するなか食品スーパーが優位性を発揮できる生鮮総菜・半調理品を強化するべく17年4月から「大総菜プロジェクト」をスタート。部門を越えて連携し、それらの商品力を高めるとともに、簡便、即食、小容量ニーズへの対応を強めている。

 ③「ハイタッチな接客で期待を超えるサービスを提供する」では、高齢化や小商圏化が進むなか、心と心が通う“ハイタッチ”な接客が大きな来店動機を生み出すとして、接客を専任で行う「案内係」の導入店舗を拡大。お客が気軽に頼れる接客体制を敷くとともに、お客の要望に耳を傾け、さらなる商品・サービスの向上につなげている。

接客を専任で行う「案内係」。単なる接客の枠を越え、同社にとって欠かすことのできない役割を担いつつある
接客を専任で行う「案内係」。単なる接客の枠を越え、同社にとって欠かすことのできない役割を担いつつある

 これら施策を実行した結果、実際に④「サミットファンになってもらう」が達成できたことは、サミットのここ3年の客数の伸長が証明していると言えよう。

 このように「成長ストーリー」を実行する過程を経るなかで、従業員の意識改革も進んでいった。それにより、さらにストーリーの回転が加速するという好循環を生まれ、競争が激化するなかであってもサミットにお客が集まることにつながっている。

「改革の進捗はまだ2割」

 大きな飛躍を遂げたサミットだが、驚くのは竹野社長が「改革の進捗度合はまだ2割ほど」と言及していることだ。具体的には、成功事例の共有、店舗網の拡大、人材獲得の強化などに力を入れることで、さらなる成長を実現させる考えだ。
 サミットにとって現在の快進撃はまだ序章に過ぎない。次はどのような施策を打ち出してくるのか、今後も目が離せない。

 竹野社長の改革の具体的な手法や、改革を軌道に乗せることができた要因などの詳細については「ダイヤモンド・チェーンストア」8月1日・15日合併号特集「サミットのすべて~『お客が集まる』組織と売場」で掲載中!
 竹野社長のインタビューでは、JR山手線内側を侵攻する出店政策や、気になるM&A(合併・買収)についての考えなど、今後の成長戦略についても語られている。

サミットの強さのすべてがわかるのは!ダイヤモンド・チェーンストア2019年8月1日・15日合併号 他にも流通業界の最新情報が満載!オンラインストアからでもお求めいただけます。

 

 

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態