ロイヤル、米国ですし店展開へ=銚子丸、双日と合弁会社設立

時事通信社
Pocket

 外食大手ロイヤルホールディングス(HD)と回転ずしチェーン銚子丸、双日の3社は7日、米国カリフォルニア州に合弁会社を設立したと発表した。3社が共同ですしを中心としたレストランを展開する。 

 海外市場での事業基盤確立を目指すロイヤルHD、銚子丸と、海外で多くの経験とネットワークを持つ双日が連携する。日本食レストランが全米最多のカリフォルニア州を起点に、二極化が進む米国すし市場のなかで富裕層向けでも大衆向けでもないアッパーミドル層を狙っていく考え。

 合弁会社の名称は「SUSHI‐TEN USA」で、3月18日に設立。出資比率はロイヤルHDが34%、銚子丸が33%、双日が33%。資本金は600万ドル(約9億2700万円)。

 ロイヤルHDと双日は21年2月に資本業務提携を締結し、24年3月には「ロイヤルホスト」の海外直営1号店をシンガポールに出店することを発表。戦略的パートナーとして海外展開を進めてきた。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態