ニトリHD、総合職も転勤なし「マイエリア制度」導入 報酬変わらず

Pocket

ニトリ
まずは首都圏と関西圏の社員を対象に導入し、他の地域にも広げていく予定

 ニトリホールディングス(HD)は3月から、総合職が転勤しないで一定の地域で勤務を続けられる「マイエリア制度」を導入する。利用期間の制限はなく、いつでも申請・解除できる。個人のライフステージや価値観に合わせて、柔軟な働き方ができるようにする。

 入社から一定期間を経過した総合職社員が対象で、まずは首都圏と関西圏で導入。今後、他のエリアにも広げていく。マイエリア制度を選択しても報酬は変わらず、昇格の制限もない。小売業では就業地域を一部に限定するエリア社員制度を導入する例があるが、転勤のある社員に比べて、報酬が少なかったり、昇格の制限があったりする場合が多い。

 ニトリHDでは、マイエリア制度の導入にあわせて、転勤する社員の手当を引き上げる。これにより、従来通り複数の地域や部署で経験を積むキャリアパスを選択する社員とマイエリア制度を利用する社員の不公平感をなくす。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態