伊勢丹、ファンがSNSで自発的に宣伝!イセタニスタが「無償の愛」で活性化する理由

Pocket

知名度よりも伊勢丹への愛の強さ

顧客おすすめ
顧客おすすめのリアルな情報が並ぶ

 第二の特徴は、イセタニスタが必ずしも有名人ではないという点。

 同社では202010月、自社HPなどを通じて第0期イセタニスタを公募、書類選考などの結果、43人を任命した。イセタニスタの任期は1年で、215月には第1期イセタニスタを募集、第0期の継続希望メンバーも含めて約90人がイセタニスタに任命されたという。「今後も毎年約50人ずつ、イセタニスタを増やしていく」(同)予定だ。

 現在のイセタニスタの属性を見ると、女性が8割以上を占めるが、年齢は2050代と分散している。職業もファッション関係のデザイナーや記者・編集者といった“業界人”、会社経営者、医師といった“セレブリティ”もいる一方で、主婦、学生、外国出身者とバラエティに富んでいる。もちろん、中にはその道で知られた人もいるようだが、多くは“一般の消費者”なのだという。

 なお、三越伊勢丹グループの社員はイセタニスタになれないが、取引先企業の経営者や社員であれば構わないという。

 イセタニスタを選ぶ際、SNSの投稿内容やフォロワー数などはチェックしたが、「最も重視したのが、伊勢丹への愛の強さです」(同)。有名人やインフルエンサーが発信するUGCよりも、伊勢丹への愛のこもったUGCのほうがフォロワーにも伝わりやすく、拡散しやすいと、松岡氏は期待している。

 イセタニスタは、SNSの個人アカウントで情報発信するが、「イセタニスタである」と公表し、ハッシュタグをつけることが推奨されている。また、投稿の禁止事項などを定めた活動規約を守ることになっているが、それ以外には特段の制約はない。ちなみに、イセタニスタのフォロワー数は現在、合計で約31万人となっている。

1 2 3

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態