栗原憲二・伊勢丹新宿本店長インタビュー 売上V字回復の裏にあった「コミュニティMD」とは

野澤正毅
Pocket

消費が回復傾向にあるとは言え、コロナ禍が依然として続く中、伊勢丹新宿本店の売上高が過去最高を更新する見込みだ。リベンジ消費だけでなく、マスから個人客にターゲットシフトした取り組みが奏功しているという。商品カテゴリーの枠を外し、テーマを切り口に商品を仕入れる営業部門を新設するなど、顧客ニーズに密着し、リピーターを増やす「コミュニティMD」について、栗原憲二・伊勢丹新宿本店長に教えてもらった。

2022年度上期売上高は過去最高を上回った

伊勢丹新宿本店長
伊勢丹新宿本店長の栗原憲二氏

――コロナ禍が依然、続いているにもかかわらず、伊勢丹新宿本店は、業績がV字回復しているとうかがいました。2022年度(20233月期)上期の売上高は、2008年の三越と伊勢丹の経営統合後として過去最高を更新し、足元の売上も絶好調だそうですね。

栗原 当店の年間売上高は2018年度の2,965億円が過去最高ですが、2022年度上期の売上高は18年度上期を上回りました。22年度下期も、月別売上高では連続で前年実績をクリアしているので、このまま推移すれば、18年度の年間売上高を上回ると見込んでいます。ただし、旧伊勢丹時代を含めると、バブル期のピーク(1991年度)には年間売上高が3000億円を超えていたので、それに比べれば、まだ目標値としては低いですね。

――特に好調なのは、どんなカテゴリーでしょうか。

栗原 22年度上期の売上高では、対前期比で特選婦人服が59%増、時計が45%増、宝飾品が84%増などとなっています。いわゆる高級品のカテゴリーが伸びていますね。入店客数は18年度の約70%の水準なので、それだけ高単価の商品が売れていることになります。ただし、インバウンド(免税品)の売上構成比は、18年度が12%だったのに対して、22年度上期(4〜9月)は5%まで下がったため、それだけ国内需要が回復しているとも言えます。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態