ECよりもリアルな購買体験が可能 バーチャル店舗の可能性は?

坂口孝則(未来調達研究所)
Pocket

トーヨーカ堂がウェブ上で展開しているランドセル専門のバーチャル店舗
イトーヨーカ堂がウェブ上で展開しているランドセル専門のバーチャル店舗

ネット黎明期の熱狂を感じさせるVRの世界

 「釣りに行きましょう」と、ある女性経営者から誘われた。しかし、釣りは私の趣味ではない。よくよく聞いてみるとV R(仮想現実)上での話らしい。皆で釣り竿を垂らしながら会話を楽しむのだという。「今はホストクラブまでもVRで体験できるんですよ」と彼女は教えてくれた。

未来調達研究所 坂口孝則 氏
未来調達研究所 坂口孝則 氏

 それをきっかけに、VRグラス「Oculus Quest 2」を購入。さまざまなコンテンツを楽しんでみた。VRの進化は凄まじく、10年ほど前からは激変していた。実際にゲームに興じてみると、あまりのリアルさに奇声を上げることもしばしば、家人には迷惑をかけた。またVR上のSNSでは見知らぬ人同士の交流が盛んで、なんとVR上で婚約しているカップルまでいる。そこにはインターネット黎明期の“熱狂”のようなものを感じた。

 読者の皆さんも、世の動向を知るためにも、ぜひ一度VRの世界を体験することをおすすめしたい。ちなみに前述の女性経営者は知人と約束する際に、「現実で? あっち(VR)で?」が口癖になっているようだ。

拡大するVR・AR技術の活用

 複数のVR対応コンテンツを楽しめる「cluster(クラスター)」というサービスがある。ここでは個人だけではなく、団体や企業も自らの“仮想空間”を公開している。

 たとえば、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2022 by Diamond Retail Media