輸入ドライフルーツ&ナッツ市場、健康意識の高まりにより需要拡大、コーナー展開で接点を増やす

文:ライター:石山真紀
Pocket

消費者の健康意識が高まるなか、ドライフルーツやナッツは栄養素を豊富に含む健康食材として注目されている。これまでは菓子売場の定番棚で展開されることが多かったが、近年は青果売場内でもコーナー化されるなど存在感が増している。

健康食材としてコロナ禍以降需要が拡大

 KSP-POSデータによると、2022年11月から23年10月のドライフルーツカテゴリーの期間通算金額PIは対前年同期比0.9%増の1018円、数量PIは同5.2%減の3.3となった。月別の金額PIの動向を見ると、23年2・3月および、夏場の8・9月に前年を割り込んでいるものの、それ以外の月は堅調に推移(図表1)。とくに5月は対前年同月比で7.5%増と非常に好調だった。

 ドライフルーツにはレーズンやプルーンをはじめ、いちじくや柑橘類、ベリー類などさまざまな種類があるが、アーモンドやクルミなどのナッツ同様、その多くは海外からの輸入品となっている。

ドライフルーツとナッツのイメージ
コロナ禍により消費者の健康意識が高まったことも影響し、幅広い年代がドライフルーツを手に取るようになった(i-stock/SMarina)

 図表2の主要なドライフルーツの20年から22年の輸入数量推移を見ると、コロナ禍に入った20年以降、多くのカテゴリーが数字を伸ばしており、21年は過去最高を記録した。22年はその動きが落ち着いたものの、いずれも高い水準を保っている。

 ドライフルーツではパンや菓子などにも用いられるレーズンが圧倒的な市場規模となっているが、即食メーンのドライフルーツではプルーンが最も高くなっている。

 プルーンは皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA、骨の形成に関与するビタミンK、代謝を促すビタミンB群、細胞を守るビタミンEのほか、高血圧リスクを低減するカリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などの各種ミネラル、食物繊維など、多種多様な栄養素が豊富に含まれ、低GI食品で血糖値が上がりにくい点も魅力だ。

 カリフォルニア プルーン協会では『「プ活」始めよう。』をキーワードに、店頭やSNSでプルーンのおいしい食べ方や健康価値を訴求していく。

ドライフルーツカテゴリーの金額PI月別推移および金額PI対前年推移

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態