西松屋、2023年2月期決算は減益で着地! 今期最高益達成に向けた打ち手は?

2023/06/21 05:55
棚橋 慶次
Pocket

西松屋チェーン(兵庫県/大村浩一社長:以下、西松屋)が先ごろ公表した2023年2月期決算(非連結)は、売上高が対前期比4.0%増/前期から65億円増の1695億円、営業利益が同10.8%減/同13億円減の109億円、当期純利益が同10.1 %減/同8億円減の76億円だった。

28期連続の増収を達成!

 増収・減益での着地となった西松屋チェーンの2023年2月期決算。売上高は成長を続けており、28期連続の増収を達成した。既存店売上が同101.2%と好調だったことに加え、積極的な新規出店により増収を果たした。

 出退店では9店舗を閉鎖した一方で、新たに40店舗を出店。同社は全国47都道府県のユーザーが自社の商品・サービスにアクセスできることをめざし継続出店しており、2023年2月期末時点での総店舗数は1067に達する。

 商品では、小学校5、6年生向け商品の売れ行きが好調だった。西松屋の取り扱い商品はベビーや幼児向けが中心で、小学生を対象とした商品は低学年向けのものが置いてあるくらいだった。そうした中、西松屋では数年前から未開のターゲットである小学校高学年向けの商品を強化してきた。品揃えの拡充、取り扱い店舗の拡大、積極的なプロモーションなどが実を結び、売上成長につながっている。

 そのほか商品では、乳幼児向けの育児用品を揃える「Smart Angel(スマートエンジェル)」や、新生児からキッズ、マタニティまでカバーする「ELFINDOLL(エルフィンドール)」など主力のプライベートブランド(PB)商品も好調に推移した。

 Web販売については、自社ECの「西松屋公式オンラインストア」が好調で、2023年2月期は、ギフトカードや優待券を決済手段に加え利便性を向上させた。決済では、繰り返し入金可能な機能を搭載した「西松屋チェーンギフトカード(リチャージ版)」をローンチしている。

 ヒット商品を次々と生み出し、積極的な新規出店で消費者との接点拡大に努める―― 西松屋の成長は商品開発と積極出店が支えている。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態