マーケティングのいろはが自然と身に付く「プロ・マーケター」の多くが最初に経験する業務とは?

TrueData:桂幸一郎
Pocket

 本コラムを執筆していると、「どのようにマーケティングを勉強したらよいですか?」という質問をよく受けます。

 マーケティング本を何冊も読んでも、腹落ちしていない人が多いようです。また、マーケティングの一部である、広告や販促企画、商品開発担当者でさえ、いざマーケティング戦略立案の役割を得て働き始めると、自分の思っていた「マーケティング」と現実との間に「ギャップ」を感じるようです。

マーケティングのイメージ
マーケティングの「ダイナミズム」を身につけるには、マーケティングデータの分析報告書の作成が第一歩となる(andresr/istock)

 マーケティングは、人によって定義や言い方が異なる場合があります。追求すればするほど広い知識や洞察が求められるため、その「範囲の広さや奥深さ」に圧倒されることもあるようです。

 一方、広告代理店を筆頭にマーケティングの支援会社も多く、そのおかげで自分が主体的に動かなくても、そこそこのマーケティング成果が出せてしまいます。そのため本質を理解していないのに「マーケティングがわかった気になっている」人も多くいるのもまた事実です。

 そうした中、実態を伴ったマーケティングのスキルを身につけるにはどうすればよいでしょうか。私は、「マーケティングデータの分析」から始めるのが最も効果的だと考えています。

「プロ・マーケター」の多くが最初に経験する業務とは

 最近「プロ・マーケター」という言葉がバズワードになっています。このプロ・マーケターの多くが、最初に経験した業務は

続きを読むには…

この記事は DCSオンライン会員(無料)、DCSオンライン+会員限定です。
会員登録後読むことができます。


DCSオンライン会員、DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態