【後編】JACDS・薬業3団体・JAHI年頭所感 日本薬業研修センター 中込和哉理事長「医薬品登録販売者の資質向上は社会の健康のカギ」

「ダイヤモンド・ドラッグストア」編集部
Pocket

日本薬業研修センター 理事長
中込和哉氏 年頭所感

医薬品登録販売者の資質向上は社会の健康のカギ

日本薬業研修センターの中込和哉理事長
日本薬業研修センターの中込和哉理事長

 20年は新型コロナウイルス感染拡大により、社会全体が未曽有の危機に陥った。感染はいまだ拡大の方向にあり予断を許さない状況にあるなかで、今あらためて「健康と医療」について考えさせられている。

 ドラッグストア(DgS)等は、昨年来、マスク、消毒用アルコール、衛生用品、トイレットペーパー等の品薄騒ぎで大変な状況にあった。私たちは「健康と医療」について、いかに社会がDgS等の店舗を頼りにしているかをあらためて痛感した1年だったと思っている。それとともに、逼迫した状況の中でDgS等の店舗で働く医薬品登録販売者、薬剤師など皆さんの御苦労には頭の下がる思いだ。

 そのような状況を鑑み、20年は集合研修を通信研修やライブ研修等のリモート研修に切り替えて医薬品登録販売者資質向上研修を実施してきた。21年も新型コロナ感染の動向を見ながら、リモート研修に取り組んでいく。

 DgS等で働く医薬品登録販売者の方々の資質向上は、地域の人々の「健康と医療」に資するとともに、社会全体が健康であり続けるための1つのカギとなっているものと考えている。資質向上研修を担当する私たちの責任の重さも痛感している。20年10月からは医薬品登録販売者から関心の高い「0402通知」に基づく調剤補助業務を行う人向けのファーマシーアシスタント研修も開始した。

 本年も引き続き、さまざまな教育、研修を精力的に実施するとともに、薬業界の発展のための支援とサポート体制の充実を図り、一般用医薬品(OTC)販売に従事する専門家の資質向上とOTC業界の地位の向上に貢献していきたい。

1 2 3 4 5

関連記事ランキング

まだデータがありません。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態